そして私はニートになった… その9 卑屈になっていく自分

仕事も無い、友人もいない。生きているのが辛い、でも死ぬのは恐い、でも死にたい。そう思いながらハローワークに通う日々…失業保険を受け取る為に


そんな日々を続けていたら、仕事の繋がりから連絡があり、お給料は少ないが暇なら手伝ってくれないか?と相談されました、やる事のなかった私は2つ返事で伺いました、何もなかった自分は必要とされただけで嬉しかったんです。条件は労働基準法には思い切り引っかかる賃金内容でしたが、必要とされただけで良かった。けれど、そんな内容でもしっかりと働いていたので、他の方からも声がかかり、様々な仕事をさせて頂き、その時私は何でも屋の状態でした。定番の交通調査、家具作り、カギの取り付け、下水掘り、運転手、スズメバチ駆除の補佐、祭の準備や手伝い。賃金の発生するものしないもの、とにかく求められれば何でもやりました。


しかし、どうしても断りたかったが断り切れなかった仕事がありました。それは夜の飲み屋さんのお仕事でした。女の子を数名抱える小さなクラブの店長の様なお仕事…、私はお酒が飲めません。そして、女性に対するのも苦手でした。何度も断ったのですが、元の店長が逃げ出し、店を開けられなくて困っていると頼まれ断れず、条件を付けてその仕事を受けました。その条件とは、その店と別に正規でやっている広告代理店で昼働かせてもらい、夜の店は店長が見つかり次第辞めさせて貰う事でした。昼の方も人手が多少必要だったらしく喜んで受け入れられました。



※私が無理な仕事でも受け、実行してきたのは、将来的なものを見据えて投資していたからではなく、本当にダメだったら死ねばいいや、との後ろ向きな気持ちがありました。悲しむ人は親くらいだし、親も悲しくても、兄や弟がいるから1人出来損ないが減っても別に大丈夫だろう、むしろ私が死ねば保険金も入るし、返ってそのほうが良いだろうと思っていました。そしてそれは今も同じです。