そして私はニートになった… まとめ

この記事達は、私が私を振り返る為、思いつくまま一気に書きました。また、自身におきた事を忘れない為に書いた記事でもあります。読みづらい、意味が通らない、分かりにくい等ありますが、勘弁下さい。

ニート状態の私が、私自身のニートの原因を探る事で今後私みたいな方が生まれない為のご参考に、また、私がニートから脱出出来る様にと、切に願います。


ニートの原因と回避まとめ

子供は4月に生め!ただ4月1日はダメ。子供同士での一年差、半年差はでかい。

幼少期は可哀想だと甘やかしてはいけない、本当に可哀想な子になってしまう。可哀想だと許され続けていれば、いつか許されなかった時に挫折する。自分は可哀想なんだよ、と甘えた人間になってしまう。

小学校、中学校、高校、何でもいい、当人に『自信』の持てる何かを見いだしてあげよう。

学は必要、当然学校の勉強だけではない。そしてこれは子供だけでは無い、親もである、親に知識がなければ子供が苦しんでいる時に何もしてやれない。子供は学歴がなければあらゆる事柄の選択の幅が狭くなる、高校は卒業するべきだ。ただ、イジメや暴力があり、やり返せないなら、辞めてもいい。やり返せない子は、臆病でもあり、優しい子でもある。優しい子は特に注意、親が悲しむのを見越し相談出来ない、結果自殺の道を選ぶ。高校卒業の資格など学校以外でもとれる、道なんていくらでもある。

将来を見据えろ、今を楽しむのは良いことだが、10年先20年先どうありたいか想像してみれば自ずとやるべき事は見えてくる。その場しのぎで生きていたら必ず行き詰まる。あ